2015年11月15日 大阪府立茨木高校「プール建設100周年・茨木水泳団創立100周年」記念式典にご招待頂きました。

 今春、弊社の太陽熱集熱器を水泳プールに導入して下さった大阪府立茨木高校の「プール建設100周年・茨木水泳団創立100周年」の記念式典が開かれ、弊社もご招待頂きました。「日本近代水泳発祥の地」として大正時代に日本初の学校施設の水泳プールとして誕生し、数々のオリンピック選手を輩出してきたそうです。このプールの建設100周年事業として、OBの方々のご尽力により温水化が計画され、弊社が太陽熱集熱器とガスボイラーのシステム設計及び設置工事を担当しました。このプールは50m×25m×深さ2m以上という普通の学校のプールの6倍近い容積があります。温水化前は、11月中旬で18℃とウェットスーツ無しでは泳げなかった水温が今は25℃に保たれ、式典当日も生徒さんやOBの方が水球の練習に励んでおられました。今年3月から8カ月間のデータによって太陽熱集熱器によってガスの使用量が半分近くに削減されていることも分かりました。私たちも栄光の歴史に彩られたプールの進化に貢献できて誇らしい気持ちになった1日でもありました。

        式典の様子    室内プール    太陽熱集熱器39枚

【式典の様子】             【室内プール】            【太陽熱集熱器39枚】