【重要なお知らせ】不審メールに関するお詫びとお知らせ

この度、弊社社内のパソコンが攻撃型メールによりウィルスに感染し、このウィルスの影響により弊社を騙る不審メールが送信されている事実を確認いたしました。
弊社のお客様、取引先をはじめとする関係者の皆様には多大なご迷惑をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。
本件の経緯及び対応策等について、下記のとおりご報告申し上げます。

1.本件の経緯
弊社パソコンが「請求書送付のお願い」と題するメールを受信し、添付ファイルを開いたところ、ウィルスに感染。調査を行ったところ、当該メールがなりすましによる巧妙なウィルスメールであったことが判明いたしました。

2.弊社社員を名乗る不審メール受け取られた方へのお願い
弊社からのメールを受信した場合は、送信元のメールアドレスをご確認ください。弊社社員名ではないメールアドレスの場合は弊社からのメールではありません。このようなメールを受信された場合は、二次感染を防ぐため、メール本文のURLや添付ファイルは開封せず、メールそのものの削除をしていただくようお願いいたします。

3.対応策
ウィルスに感染したパソコンについてはネットワークから隔離しており、弊社内において当該パソコン以外の端末やシステムへのウィルス感染は確認されておりません。弊社はこの度の事態を厳粛に受け止め、システムのセキュリティ対策の強化を行い、再発防止を図って参ります。